大阪産業大学 OSUプロジェクト共育
学長メッセージ

学長メッセージ

◆OSUプロジェクト共育に参加しよう 

大学生の皆さんが大学を卒業したときに社会から求められるのは、「知識力」と「社会人基礎力」です。「知識力」は、幅広い教養と高度な専門性について卒用要件単位数124単位を修得することによって得られます。
「社会人基礎力」とは、自主性や創造性、自己学習能力、コミュニケーション能力など、社会人として不可欠なものです。大阪産業大学では2007年度より「OSUプロジェクト共育」を本格的に導入し、社会人基礎力の向上を目指したいと考えています。
OSUプロジェクト共育は、大学生にとって魅力あるテーマを教職員が提案し、学生が自主的にそのテーマに取り組むことにより、自ら問題解決できる能力が養える優れたプログラムです。このプログラムを4年間通じて活動することは、1回生から4回生という縦の関係もでき、人間力形成の良い場となります。また、実施に向けて、参加者全員で企画立案することでコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力が磨かれ、立ちはだかる現実問題を自分自身で考え解決する問題解解決能力も身につきます。就職活動の際にも、自分の好きなテーマを長期間取り組むことで自信を持って語れる主体性のある大学生に育ち、有利に展開することは明らかです。
皆さんがOSUプロジェクト共育に積極的に参加して、社会人基礎力を磨き、有意義な学生生活を過ごされることを願っています。